2017年08月22日

民進党代表選に思う

民〇党の枝〇幸男元官房長官は

9月1日に行われる代表選への立候補を

正式に表明した。

漠然としています

「多様性を認め合い、お互い様に支え合う」

社会の構築ということ

ほか原発ゼロ政策の前倒しなど


民〇党政権時代に起きたこの未曾有の

災害と事故に、枝野氏は

官房長官、経産相などとして対応に当たった

しかしその後、自〇党が政権を奪還して4年半が

たったが、今日本は「大変な危機を迎えている」と


民主党が、そのまま続いていたらもっと

酷くなっていたように思う


ボクたちの今仕事をしているダム工事も

民主党政権で3年近く、この工事は

ストップしていた だから、今急ピッチで

工事をしている 有り得な話だが

また、民進党政権になったら

この工事はどうなるんでしょうか


「社会の分断が進んでしまっている

あの災害でつながった(国民の)絆は

どこへ行ったのか」


どこへも行っていません

深い絆で結ばれています


世界からみても日本の冷静さと

スピーディな復興は評価されています

中でも自衛隊員の活躍が被災地の皆さんに

深謝されています


「立憲主義を破壊し、専守防衛を逸脱する

集団的自衛権の一部行使容認は認められない

それを前提とした9条の改訂には徹底的に戦う」

中国の脅威と尖閣諸島の領海侵犯や

北朝鮮の核ミサイルそしてロシアの北方領土問題や

領空侵犯、韓国の狂っているほどの

反日思想にどのように対処していくのか


北や中国を話し合いで解決するとは

思っているのでしょうか


挑発行為には屈しない

それには攻撃する、戦争をするのではなく

アメリカとの連係を深め、より強固な

抑止力も持つことだ


共〇党などとの野党共闘については

自民党を倒すために

「一致できる範囲でできることをやる」と説明した


天皇制反対、自衛隊解散を唱える共〇党と

共闘は違和感を感じているのは

ボクだけではないでしょう


民〇党一党では戦えないという弱弱しさが

見え見えですね



民進党代表選挙に出馬の表明を

いたしました前〇誠司から決意

「All for All(みんながみんなのために)」、

みんながみんなを支え合う社会というものの

モデルを日本でもしっかりと提示

これも漠然といしています


この特に20年間、失われた20年の中において、

国民の所得は減り、貯蓄は減り、

貯蓄がない世帯が増え、

自己責任型社会では成り立たない、

そういう日本になってしまいました


政治が悪い 安倍政権が悪い

でしょうか 人生での成功者もいます

自分も若く給料が高いときは

贅沢もしました その反動が今きているのでは

認識しています 自己責任はみんなの責任です


共産党との選挙協力については、

「政策、理念が一致しない政党と協力したり、

連立を組んだりすることは野合でしかない

われわれは政策理念を共有できるところと

協力する」と言明

まだ、枝〇幸男元官房長官とは違うだけで

ましかなと思う

結果として少子化、結果として人口減少、

地域はどんどん疲弊をし、活力がなくなっていく


これは、ボクたち地元の選挙選でも各立候補者が

雇用・少子高齢化・人口減少・若者の県外流出の

防ぐとはよく言うことですが

長い間、何の対策も取られていないのが

現状です  

秋田県でも現知事が選挙で、

このことについて公約で言っていましたが

未だに見えて来ない
過疎 田舎.jpg

「われわれの理念政策に共鳴してもらえる党で

あれば、あらゆる党と協力していく」とも述べた


他党との協力より政策理念を

しっかり持ってもらいたい

民主党政権の時のように

選挙時のマニュフェストがほとんど

実現出来ないようなことには

ならないようにしてほしい


まずは何でも反対から一日も早く脱皮し

政策議論をして下さい


安倍政権打倒だけではなく、民〇党が

今後政権を担うことは有り得ないとは思うが

自民党の政策に全て反対を唱える前に


憲法改正問題・自然エネルギー・近隣の国々の

脅威への対応や日本が抱えるたくさんの諸問題に

どう対処するか、その政策を聞きたいものだ




posted by CAMくん at 11:22| Comment(0) | 日本の政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
最近の記事