2015年06月28日

少林寺拳法 福島県大会の模範演武より

パンチそれは模範演武をおこなった二人の若者


正に他の者たちを圧倒するスピード感と


迫力の演武であった


小さい頃まだTVがそんなに普及していない時代


「坊主拳法」と番組を小さいながら見ていた


そして、20代になってから初めて


その憧れの少林寺拳法に出会った


そして、今60代になってから再び始めることになった


この模範演武を行った二人の若者は20代でしょうか


自分が血気盛んな20代の頃、ここまで出来ただろうか


少林寺拳法 福島県大会1.jpg

少林寺拳法 福島県大会2.jpg

映画まず模範演武を映像でご覧下さい

メモ今は亡き開祖宗道臣に憧れ、再びその門を開いた自分


20代の頃、ブルース・リーの「燃えよドラゴン」の映画があり


その後、次々に主演の映画を見た


自分も、こんなに正義感が強く、他の者を拳と蹴りの力で


圧倒する人になりたいと思った


少林寺拳法とブルース・リーが交差するようだった


私にとって小林寺拳法は20代、30代、60代の3度目の


挑戦になります


前に戻ります


それからしばらく経って30代の頃りー・リイ・チェイ


(今のジェット・リー)の「少林寺」と言う映画が大ヒットした


日本の少林寺拳法と中国の少林拳は単演・技の構成


練習方法・鍛え方は違うが開祖の教えた日本の少林寺拳法は、


その流れを汲んでいると言う


20代の頃の自分の少林寺拳法は


どちらかと言うと中国の少林拳のようだった


何故なら高校時代体操部に所属していたので


柔軟性もあったし、身が軽かったので


自分の話はこれくらいにして


後3つほど少林寺拳法福島県大会の模様映像を


紹介します

映画少林寺拳法福島県大会(男女有段者演武)映像

映画少林寺拳法福島大会(各部門最優秀組演武)映像

映画少林寺拳法福島大会(胴を着けた組演武)
posted by CAMくん at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 少林寺拳法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

新しくなった少林寺拳法を学ぶ生き甲斐(その1)

パンチ30数年ぶりで再び少林寺拳法を



始めて2ヶ月が過ぎた



毎日の除染作業の重労働で



疲れきってはいるが



週2回の練習を楽しみにしている



とは言うが、実際疲れて休もうかと



思ったことも何度かある



新しい少林寺拳法の本が届いた
新しくなった少林寺拳法1.jpg

連続写真で分かりやすく説明している



狭い寮の中で練習できないのが悔しい



開祖から宗由貴総裁に代わったのは



知っていたが、卍マークが



変わったことは知らなかった



でも関係なしである



今この年齢になっても



少林寺拳法が出来る喜びに



浸っている



人を批判するすることは嫌いだ



自分は自分で選んだ道を貫けばよい



少林寺拳法の指導者?



弐段・参段を目指す



こんなことは考えずに



まず初心に返って



ひとつひとつの技を見直すことから



始めよう



身体を鍛えることはもちろん



強靭な肉体は仕事で鍛えているが



精神力をもっと鍛えなおしたい



ただ、残念なことは



今行っている道院も



少子高齢化が進んでいるのも確かだ



少年拳士もそうだが



一般拳士も、もう少し増えるといいんだが



20代の頃購入した少林寺拳法の本
新しくなった少林寺拳法2.jpg

新しくなった少林寺拳法3.jpg

新しくなった少林寺拳法4.jpg

最新金剛禅総本山少林寺広報誌より
新しくなった少林寺拳法5.jpg

新しくなった少林寺拳法6.jpg

カメラ連続写真で究める少林寺拳法がネットで購入できます

続きを読む
posted by CAMくん at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 少林寺拳法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

川俣町「絹蔵」で少林寺拳法の勉強

ペンまるで、除染の仕事が体力の限界に



挑戦しているようだ



それでも、少林寺拳法は



休みたくない



でも、38年ぶりで始めたんだから




仕方のないことだが




すっかり技を忘れてしまっている自分に




自己嫌悪感




狭い寮の中なので




練習も出来ないし




先日日曜日に川俣町市街地にある「絹蔵」で




昼食のうどんを食べてから




宗道臣開祖著の本を見ながら




ノートに箇条書きに書いて




勉強してみた
絹蔵にて1.jpg

絹蔵にて2.jpg

ふらふらここ川俣町には無料で提供してくれる場所が




ないのでしょうか




町内の図書館は日曜日が休みとなっています




不便ですね




絹蔵では展示品もありましたよ
絹蔵にて3.jpg

絹蔵にて4.jpg

絹蔵にて5.jpg




posted by CAMくん at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 少林寺拳法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事