2011年01月27日

横手市の豪雪(これ以上の被害を防止)

 連日の日照り続きで雪が、だいぶ重くなってきています。高齢者世帯、空き家などの中で積雪量の多い家はぜひ気を付けて下さい。

町の施設の雪下ろし作業をしている市の職員の皆さん。ご苦労様です。気を付けて下さい。滑りやすくなっています
豪雪1.jpg

横手市の豪雪(かまくら会場は今)


横手市の豪雪(倒壊しそうな家)


横手市の現在の豪雪映像


横手市の豪雪(我が家の屋根の雪)

空き家です。雪に埋もれています。大変です。頑張って!
豪雪2.jpg

横手市の豪雪被害状況

このブログ参考になった方は下記ワンクイックお願いします。
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へにほんブログ村   
 
CAMくんのつぶやき
twitter.jpg
posted by CAMくん at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

横手市の豪雪(倒壊しそうな家)

 横手市では豪雪対策本部を設置(横手市では屋根からの落雪により1人が死亡、雪下ろし作業などで40人が怪我をしている)

一人暮らしの高齢者宅へは安否を確認し、雪下ろしは作業してくれるが、空き家(誰も住んでいない家)までには人手不足で手がまわらないと言う。しかし、隣り合わせの民家では、もし倒壊したら自分の家にも被害が及ぶと眠れない日々を過ごしている。

我が家の屋根の雪



横手市の現在の豪雪映像


横手市の豪雪(かまくら会場は今)


横手市の豪雪(これ以上の被害を防止)

囲みの中が剥がれ落ちている
倒壊注意1.jpg

一度も下ろしていないため、囲みの中にヒビが入っている 崩れるのも時間の問題か
倒壊注意2.jpg

雪に完全に埋もれている
倒壊注意3.jpg

TVアンテナが折れ曲がっている
倒壊注意4.jpg

屋根が雪の重みで囲みの中が曲がっている
倒壊注意5.jpg

このような家は横手市内の過疎地域の空き家が多い。人的被害は少ないと思うが、隣の家々には倒壊した時の破損被害はあると思います。しかし人手不足で手が回らない事はわかるが、若い世代のいない地域で高齢者(70代、80代)しかいない過疎地域では自分たちで老体に鞭を打ってでも、やるしかないという現状を市・県・国でもしっかりと把握しておかなければならないと思います。

今朝も雪が降り続いています。都会で職のない人たちに呼びかけるか。それが無理ならば、もう自衛隊の派遣しかないのでは・・・・・・・。

このブログ参考になった方は下記ワンクイックお願いします。
人気ブログランキングへ    にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へにほんブログ村   
 
CAMくんのつぶやき
twitter.jpg
posted by CAMくん at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

経営革新参考事例2(全国商工会連合会)

平成21年度 人材育成事業「事例集」

1日1回ワンクイックお願いします

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

創業参考事例その1  創業参考事例その2
 
経営革新参考事例1

※経営革新事例4
(有)ジェイクラフトマン(埼玉県)


創業経営革新・・・受講者の経営革新事例

地域産業と連携し天然素材の使用にこだわったカバン作りに挑戦
1.地域産業との連携を活用した商品づくり
2.経営革新で今後進んでいく道を決定
3.海外展開を視野に入れた動き
4.更なる飛躍へ向け、自社改革を推進

HPからお借りしました。
経営革新事例4.jpg

Japan No.1 Shopping
http://japan-no1-shopping.com/default/


※経営革新事例5
(有)瀬戸鉄工(広島県)


創業経営革新・・・受講者の経営革新事例

天然素材を活かした「簡便性の高い機能性食品」の開発で経営革新に挑む
1.鉄工所から自動車・電機部品の製造、そして食品分野へ
2.先代社長が逝去し、各物開発部長が経営に参画
3.中国経済産業局よりの地域産業資源活用事業計画の認定を受ける
4.商工会の特産品開発プロジェクトに協力し地域活性化に貢献

HPからお借りしました。
経営革新事例5.jpg


※経営革新事例6
川口金物店(佐賀県)


創業経営革新・・・受講者の経営革新事例

地域密着型金物店かrウェイブサイトを活用し全国をターゲットにした新規事業を展開
1.3代目後継者がネットで経営革新に着手
2.経営革新の承認により新しい事業計画が明確になる
3.経営革新塾に参加しネットマーケティングのスキルを高める
4.店頭では売れないが、ネットでは売れる商品があった

HPからお借りしました。
経営革新事例6.jpg

★川口金物店(たくさんの雑貨があります)★


※経営革新事例7
株式会社堀内組


創業経営革新・・・受講者の経営革新事例


経営環境の厳しい建設業から農業分野で経営革新を目指す
1.農業生産法人設立で活性化策を展開
2.まずはブルーベリーの生産に成功
4.ブルーベリーに次ぐオリーブ栽培事業の開始

HPからお借りしました。
経営革新事例7.jpg
 

全国商工会連合会の資料から創業事例と経営革新事例を3日間に渡り掲載させていただきました。
不況の喘ぐ時代の流れの中で何か新しいものをと前向きな発想からの出発です。皆さんに同じ事が言えるのは、皆さんしっかりしたHPを持っていらっしゃることとアマゾンや楽天の登録されている方々もおりました。自分にも言える事ですが、困った、上手くいかない、将来が不安だと思っている人たちは、まずコストをかけずに何か自分たちにしかできない新しいものへ挑戦することが進歩への第一歩だと思います。以上、ありがとうございました。自分も記載する事により勉強になりました。

posted by CAMくん at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 資料 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事