2017年05月15日

今度は娘から母の日にプレゼントが届く

昨日の母の日に娘からプレゼントが

届きました

母の日に6.jpg


母の日に7.jpg

母の日に8.jpg


3人兄弟の一人娘で

亡くなったおじいちゃんとおばあちゃんには

随分と可愛がられました


親のボクたちから見ると

子供の頃特別心配したことはなかった


小さい頃から進んで勉強していたし

いじめにあっていたときも、親のボクたちに

相談することもなく、自分で解決していたようです


中学校・高校のときも担任には

信頼度も厚かったので、大学入学も親としては

特別心配もなかったが、残念ながら第一志望校には

入れなかったが後期試験で第2志望校へ

入学できた


その後娘の大学時代のときは弘前の桜を見に

何度も行ったことが親として一番の

思い出となっています

その娘ですが今年の8月出産予定を

迎えます


実家に戻っての出産となるので、家内も

喜んでいるところです


元気な赤ちゃんを産んで下さいね




posted by CAMくん at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 大好きな家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

母の日に子供たちから

もうすぐ母の日です

長男と次男から家内にプレゼントが

届きました
母の日に1.jpg


母の日に2.jpg

母の日に3.jpg

二人とも中学生から一時期反抗期が

ありましたが


でも、今は二人とも思いやりの

ある子供育ってくれました


時々は今でも家内を悩ますことも

あるが・・・・・・


長男は孫を連れてきます

次男は家にいるにので明るいです


将来的には多くの問題は抱えているが

今家族楽しい日々を過ごしています



お母さん(妻)へ


母の日ありがとう

よく35年間も子育て頑張ってくれました

3人の子供たちも、それぞれ元気に

育ってくれました


まだまだ心配なことはあるけれど

これからも二人三脚で頑張っていこうね



亡くなった母さんへ


母さん、今どうしてる?

父さんと一緒になっていますか

亡くなった妹・弟たちとも会っていますか


父さんの弟・妹たちとも会っていますか

9日マサ子ばさんも亡くなったよ

95歳だったよ

母さんと同じく長生きしたよね


母さん、もう天国で父さんと一緒になったら

もう離れないでね


皆と一緒になって囲炉裏を囲んで

仲良く昔話に花を咲かせているだろうね


食事の支度も母さんだけ難儀することないよ

皆に手伝ってもらってね


ボクはもう何年でそちらに

いけるんだろうか

早く行きたいと思うこともあるが


父さんと違い家の後始末だけは

子供たちのために、しっかりやっていきたいな


それまで母さん元気でね

















posted by CAMくん at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大好きな家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

豚玄亭(しゃぶしゃぶ)の食い放題は特か

今日はボクの誕生日だ

さて、何歳になったでしょうか

ご想像にお任せします


この日家内と次男と横手市の「豚玄亭」に

行った HPはありません
豚玄亭1.jpg

ネットでは口コミが多い

中に入って驚いたのはタブレット注文でした


全く初めてなことと、おそらくボク達が行ったお店でも

初めてではないでしょうか。

横手市内でもここだけでしょうか

   
 さて、その美味しさはというと

残念ながら食べ切れません お腹いっぱいになります

自分や家族の感想として単品で頼んだ方が

安上がりだったのかもしれません


腹八分目ですよね もうちょっと食べてもいいかな

というところで終了した方が、また来たいと思うよね


お腹が張りすぎるほど、いっぱいになりました


早速家に帰ってリバンドしたお腹に筋トレでした

食べすぎに深く反省
posted by CAMくん at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

横手盆地が一望出来る部屋(横手市雄川荘)

母の一周忌終了後、妹夫婦と

夜は、ここ横手市雄物川町の

雄川荘で食事を一緒にした

妹夫婦と、その次男夫婦と子供3人は

宿泊しました


部屋に入ったら横手盆地が一望出来る眺めだ

雄川荘1.jpg

食事は、こんなものが出されました
雄川荘2.jpg

雄川荘3.jpg










続きを読む
posted by CAMくん at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

可愛い孫と(秋田ふるさと村)

可愛い孫と秋田ふるさと村の

ワンダーキャッスルへ行って来ました

ワンダーキャッスル1.jpg


 ボク達の孫は、人見知りもなく

誰とでも気兼ねなくお話をします


まだ4歳ですが、他人に対しても

思いやりもあります


自分の子供と違い客観的に

見ることが出来ます


洞察力もあり、下手なことは言えない


褒めるだけでは、駄目なんです

駄目なことは、怒らず教えます


息子夫婦はちょっと怒りすぎなところも

あるが、しっかりした教育と躾が

なされているからだと思う


この孫が結婚するまで、ボク達が

生きているかどうかはわからないが


すくすくと素直に育ってほしいと思う
posted by CAMくん at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 大好きな家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

可愛い孫の編み込みをセット

母の一周忌に兄弟たちが集まった

可愛い孫も来てくれた


4番目の兄嫁が孫に編み込みを

してくれました

可愛い孫の編み込み.jpg


🎥孫の可愛い編み込み
posted by CAMくん at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大好きな家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

何てリアルな鹿島様(Oh! woderful!)

国道13号線の横手市十文字道の駅を

過ぎて、湯沢市岩崎の旧岩崎小学校に

差し掛かったところに鹿島様がある

 何と、この鹿島様が旧道から入って八幡神社の

中に、もう2体があるという

今から2千年ほど前から、この地区の守り神として

年2回春と秋と衣替えをするらしい


普通の鹿島様と違い、リアルで生きてかのようです

湯沢市岩崎の鹿島様1.jpg

湯沢市岩崎の鹿島様2.jpg

🎥三体の鹿島様(Oh! woderful! )


湯沢市岩崎の鹿島様3.jpg

湯沢市岩崎の鹿島様4.jpg

湯沢市岩崎の鹿島様5.jpg

悪霊を祓い、疫病を防ぐために作られたと言う

日本独特の文化と言えよう


何度も通る国道ですが、やっと動画が出来ました


🎥鹿嶋送り動画(制作DVDより)
posted by CAMくん at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景・観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

二人の小町娘(小町の郷)

晴天の中、家内と二人で湯沢市雄勝へ向かった

そして、おがち道の駅に到着

中を見て、そして近くの小町の郷公園に

行って来ました

孫を連れてきたらのびのびと遊ばせることが

出来る広々とした公園でした

また、おがち道の駅に戻ったら、二人の小町娘さんが

いました おそらく昨年度に

選出された小町娘さんでしょう

愛想よく素直に写真に応じてくれました

小町の郷1.jpg


小町の郷3.jpg

小町の郷2.jpg

小町の郷4.jpg


🎥二人の小町娘(道の駅おがち・小町の郷)You Tube



🎥2012小町まつり本祭(秋田県湯沢市)HD/
  Akita beauty festival



🎥2013小町まつり本祭/
  Japan's beauty festival HD



🎥2013小町まつり宵祭/Tale of tragic loveHD



🎥おしら様と小町娘(湯沢市)/
  Beautiful scenery of Japan HD




🎥2013小町娘撮影会/
   Japanese beauties' photo session HD


続きを読む
posted by CAMくん at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景・観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

東成瀬村のペンションお山の大将の豪華な定食

この東成瀬村で働いて20日が過ぎた

まだ残雪があるこの村

民主党時代にダムの建設が2年ほど

ストップしたとのこと

その後自民党が政権を担いダム工事を

再開している


 今、ダム工事にかかわる業者の

皆さんが雪解けと共に活気付くため、

このような店が賑わいを見せ始める



 普段仕事場では、このペンションお山の大将

ときどき昼の弁当を頼むときもある


 この度仕事の職員の皆さんと昼時に

お邪魔いたしました

しゃぶしゃぶの定食と山菜ときのこ料理で

チゲ鍋と言うそうです 予約制で800円

ボリューム満点

PAP_0057.JPG

PAP_0050.JPG

PAP_0049.JPG

PAP_0053.JPG

PAP_0052.JPG

PAP_0055.JPG

PAP_0067.JPG




PAP_0066.JPG

PAP_0065.JPG

通りすがりに増田の蔵があります

🎥増田の蔵映像





🎥真人公園の桜映像



🎥たらいこぎ競争映像




🎥ミスりんごコンテスト

posted by CAMくん at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | お店情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

福島の桜の名所と放射線量

福島の桜の名所は数多くある

各公園やお寺、神社、名所など


 住めば都でした 風評被害は微塵も

感じませんでした

福島県民の皆さんは優しくお心遣いもあり

好印象でした

少し秋田県に住んでいる方々も

見習ってほしいと思うほどでした



 川俣町に住んでいて、自分の被爆量は

毎日5〜7マクロシーベルトでした

人間が内部被爆で危険な数値は

年間100ミリシーベルト以上だそうです

ミリシーベルトの1000分の一で

マクロシーベルトですので

私たちが毎日被爆した数値は

最高で0.007ミリシーベルトです

0・007×365=2.555ミリシーベルトです



 これは人間が被爆地でなく、どこに住んでいても

自然界から浴びる放射線量は2.4ミリシーベルトと
全く同じです


 放射線は伝染病ではありません

まして福島から他県に転校していった児童を

いじめるなどとは言語道断です

まず、この数値を個々に理解することが

大切なことではないでしょうか


1シーベルト=1000ミリシーベルト
=1000万マクロシーベルト



 胎児の奇形発生=250ミリシーベルト

吐き気・半数以上死亡=4シーベルト

一週間ほどで全員死亡=10シーベルト

全員即死=100シーベルト

福島第一原発や封鎖地域の放射線量の詳細は

わからないが、少なくとも福島県内の安全な場所に

住んでいる皆さんは大丈夫だと思いますよ


これから紹介する観光の桜名所には

全国から人が訪れます




📷蓮華寺の枝垂れ桜
福島桜名所8(蓮華寺の枝垂れ桜).jpg

📷鏡石寺の枝垂れ桜
福島桜名所9(鏡石寺の枝垂れ桜).jpg

🎥You Tube映像です




📷二本松霞が城ライトアップ
福島桜名所10(霞が城の桜とライトアップ).jpg

🎥You Tube映像です




📷川俣町の秋山の駒ザクラ
福島桜名所11(秋山の駒桜).jpg


🎥You Tube映像です




📷花見山公園終わりを告げる頃
福島桜名所12(花見山公園の桜の終わりを告げる頃).jpg


🎥You Tube映像です



📷三春滝桜(ライトアップ)
福島桜名所13(三春滝桜).jpg


🎥You Tube映像です




📷平安時代を彷彿させる愛蔵寺護摩ザクラ
福島桜名所14(愛蔵寺の護摩桜).jpg


🎥You Tube映像です
posted by CAMくん at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 風景・観光情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事